

0115

1

あかん、はやくも縛りに陰りが。

一応最後まで完成したならともかく、
途中の未完成とかなかなかアップできんぞ。。

【反省会】

・そもそも色々と途中なので次のときに最後まで仕上げること

・背景は思った以上にパースの占めるウエイトが大きい
 ある程度配置だけ決めたら早めにデジタルでパースやバランスの修正をしたほうがいい

・逆光の考え方がわからん。
 完全な逆光なら光があたらないので正面は完全な影になるが、
 モノの形がみえているということは反射光か、前にも光源があるということになる。
 
 この場合、その前からの微妙な光源をイメージしてからモノを描いてから逆光をつけるのか
 逆光をイメージしてからモノを描いて前の光をつけていくのか


 またそれとは別に普通に絵を描いて、前に影だけつけても逆光っぽくはなる。
 これがまたよくわからん。影の位置とかをかえてないのに


 書いてて思ったが、ようは光の強さか?
 逆光でも前からの光が強ければ普通の絵に逆光の影を+でいれればよくて
 逆光で前からの光が弱い場合は逆光の陰影が強いので、そこに+で前からの光源をいれると。

 どちらの光が強いかで使い分ければいいんだろうか。。
 あかん、何が分からんのかがわからなくなってきた。

 
・あいかわらず作業してる時間より悩んでる時間のほうが長い。
 考えてもわからんことは色々調べるか、うまく切り替えるかしていきたい。 


【雑記】 
UX現在45話くらい

終盤だがテンポもよくだれずに進めるのがいいね。
このまま最後までいけそうだ。


なんといってもBGMに外れがないのがすばらしい。
主要機体で微妙なやつがあったらin the blueskyに
しようと思ったら、変えれるやつがいなかった。

おかげで主人公がミクさんのBGMで戦うことになりました^p^

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らくいち

Author:らくいち
何も衝撃ではないただの絵書き日記ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

