

うーん

1120-1

1120-2

1120-3

超ひとり言
うーん、煮詰まってきた。
最大の問題だったいろんな構図は視点の位置と参考資料でなんとかできるようにはなった。
しかし構図の問題をクリアしたので理論上どんな絵、写真でも描き方がわからないということは無くなったが、
一枚絵として色塗りまでするクオリティにはなってないな。。

過去自分が保存してた絵をみるに今足りてないのは以下2点だな。
(書き込みとか色々足らないのは承知しているが今は質より量重視なので。。)
1、ダイナミックな構図、遠近パースの効いた人物等メリハリのある絵
2、綺麗(またはリアル)なデザイン(衣装含む)や背景といった画面全体を重視した構図 どちらかというと
  奥行きを感じる絵

まず、1と2はほぼ共存不可だと思われる。カメラ的に考えて。
で別々に考えると1はぶっちゃけ簡単に考えるなら被写体とカメラが近いってことだろう。遠近が強くなる訳だし
しかし参考写真が意外とないんだな、これが。手を前に出してるポーズすら珍しいくらいだし。
参考に出来そうなので思いつくのは、アニメとかのキャプチャ、エロゲCG等か
写真だけではカバーできないところなので何かみつけたいところ。

2は逆でカメラは遠め、全体を写す
どちらかというと背景。デザイン重視なので背景写真をあさるべきかもしれん。
パースの概念だけは理解できたので描き方が全くわからんってことはないはず。。
あとはそろそろ衣装もなんとかせにゃならん。
いくら練習とはいえさすがにシャツとセーラー服だけでは限界がある。
実際にある服は写真を参考にするとして、仮想服は各種版権もの、二次絵なんかを
参考にさせてもらう。

ということで写真からのデフォルメはまだまだ学ぶことが多いので継続するとして
上記2点もぼちぼちやっていくこと。

おお、色々ともうちょいだと思ってたのにまだまだやん。orz
一体いつになったら思い通りにかけるのやら。。

そしてこのブログどうすっかな。
しばらくはこんな感じの絵くらいしかあげるものないし、いっそまともになるまでさよなライオン!か、
逆に毎日黙々と描いたものをあげて変化をみてくか。
1週間に1回まとめてあげようと思ったが駄目だ、一日前の自分の絵なんてクリーチャーにしか見えん。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日無言で絵を上げるに一票。


参考資料が2次元でもいいのであれば、僕が溜めに溜めたゲーム購入時についてくるような設定資料集やビジュアルファンブックが火を噴く時がきたか!?

No title

おーりょーかい。
毎日は無理かもしれんができるだけアップするよ、主に無言で!
クオリティは、、察してくれ!

資料大歓迎っす!二次元には二次元、三次元には三次元の参考にするとこが
あるので。
プロフィール

らくいち

Author:らくいち
何も衝撃ではないただの絵書き日記ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

