

ここが、いわゆる正念場。(簡易更新)

※こんなブログを会社で見てる猛者はいないと思うが一応注意な!
別にそんなにエロではないが!



ちょっと休憩中。

まて、落ち着け、話せば(ry
最初は三つ編みを書きたかっただけなんだ。
でも絵的にあんまり面白くないから色々追加してたらなんかアレなことに。。
まぁもうこれ言い訳不可だよな。
女の子描くの楽しいっすわー。

なんか昨日線画に2時間、色塗り4時間、
修正やらなんか追加やらで3時間、
背景+仕上げで1時間の
ほぼ10時間ぶっとおしで作業してました。

その気になれば1日で終わるものだな。。

興味ない人にはすまないが以下備忘録的にメモ

今回の収穫は線画が苦ではなくなったこと。
入りと抜きをちゃんとするとか、
線を引く方向は常に引きやすい一定の方向にしてキャンバス自体を回すとか
あまりにも基本的なことだけど、ちゃんとやってみたらあほほど楽になったわ。。

色々本を読んだがあんまりこの辺について
ちゃんと書いてるもの無かった気がするんだよなぁ。
真っ先に重要ポイントとして教えてほしかったぜ。。

これでちゃんとしたラフさえ描ければ、どんな絵でも線画で詰まることはなくなるわ!
俺の中では超うれしいポイント!
まぁリアル1~2時間がぶっ飛ぶのがあれだが。


色塗りは色々試してきたが基本に忠実にいく事にした
光源と陰影さえ間違えなければそこまで変にはならないな。

これで残りの課題は構想+ラフ、背景

構想+ラフは一番楽しくて、一番頭を使って、一番ちゃんと力をいれるところ
もはやこれが全てっつーかここで手を抜いたら後で全てが狂う。
これさえうまく描ければ線画、色塗りはそこまで苦ではない。
頑張ろうと思う。

そして背景。もはやラスボス級
毎回一応描いてるが小学生の落書きの方がマシじゃね?ってレベルにしかならん。
ちょっと背景の基礎を1から見直してくる。
ついにパースを本気でやるときが来たか。。
これさえある程度出来れば1つの壁は越えれる気がする。。

以上、自分への備忘録終わり。
駄文失礼しました~。

ちなみにこれもpixivにアップしたが一瞬で前回の絵の観覧数、評価共に抜かれて吹いた。
これが三つ編みの力か!
まずは目標にしてた閲覧数100超え達成!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> まずは目標にしてた閲覧数100超え達成!
おめっ!!こ

作品用HPとブログどっちが良いかという質問に対しては、また記事にして回答するぜ!!
長くなりそうなのでww

次の目標は、閲覧数1000超えだな。

No title

>>作品用HPとブログどっちが良いかという質問に対しては、また記事にして回答>>するぜ!!
>>長くなりそうなのでww

期待してるぜ!
とりあえずPHP復習しとくわw

>>次の目標は、閲覧数1000超えだな。
一気にハードル上がったな!w
まぁ一応どれも100は超えてるから
地道に上げていくしかないか。。
プロフィール

らくいち

Author:らくいち
何も衝撃ではないただの絵書き日記ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

