

このままフェードアウトする予感がひしひしと。。

uniの人

ブラックオービターの攻め継続が楽しい


自分への備忘録-----------------------------------
現在の自分の出来ることと出来ないことがはっきりした。
出来ないことは1から想像でイメージどおりにかくこと。
これはまず明確にイメージできてないことが多すぎる。
また人体の構造とかを知らなさ過ぎる。
でなにも考えずに描くと無難な同じような絵が量産される。
時間の無駄だからやめれ。
もう一つは最初から丁寧に完璧に描くこと。 
綺麗さやらバランスを重視しすぎて同じ絵が量産される。

出来ることは立体として形を捉えて組み立てることと、
断片的な知識やノウハウと経験。あとひたすらの修正。
ただし立体としてとらえても構造を知らなければ、何も考えずに組み立てて
それはもう残念なこととなる。

以上のことから1から想像で描くことはやめ(簡単なもの意外)参考資料を必ず見ること。
ただしそのまま写すように線を描くのではなくアイレベルと形をとらえて自分で1から組み立てる。
このときに構造、デザインなんかも良く見てついでに学習すること。

今回の例はガンプラのパッケージイラストを参考としている。
パースの効いたアクションポーズということでガンプラパッケージを参考にしたが
当然人体でも応用できた
そのままの絵でなくとも同様に何かで応用できるはず。
これが正確にできればどんな絵にも応用が効くと思う。

とりあえずアクションポーズはガンプラ頼りでいいだろう
シェルブリッドもそろそろ描かないとな!

あとは女性の参考資料だなぁ
ファッション雑誌はぼっ立ちが多いし
グラビアはきずいたらエロサイトに飛ばされるし
なんかこう日常っぽい参考写真てないもんだろうか。


あと構想、ラフ、線画、色塗り全てにおいていえるが最初は簡単な形で
徐々に仕上げていくこと。最初から綺麗にしようとすると必ず挫折するぞ俺!
--------------------------------------------------------------------

次の更新からはもうちょいがんばりたいが
世間様に主張するようなこと特にねぇよ。。
こう考えるとAGEは毎回無理やり更新してでも突っ込まなくちゃいけなかったから偉大だったわ。。

ソウルハッカーズ クリア

色々未完成

ソウルハッカーズ(仮)クリア記念 ヒトミとネミッサ


ゲームの話
というわけで(?)デビルサマナー ソウルハッカーズクリアしました
いやまだキョウジとライドウ倒せてないんだけどね orz
とりあえず魔界の王ベルぜブブ撃破までで仮クリアということで。

いやー、、面白いな!これ!
元々良い出来だったものがロードが無くなったりしてテンポよくなっただけで
ここまで面白くなるのか。声の違和感の無さにもびっくりした。まさにイメージどおりだわ
こういうリメイクは大歓迎だわ。

昔やったときは気づかなかったけどほんとシステムよく出来てるなー。
ビジョンクエストはチュートリアル的な役割にもなってたり、
戦闘が面倒だったら悪魔と会話してるだけで進めたり、おかげで後半はほとんど戦闘してないなw
してもオートで勝手に終わってるしな。仲魔の頭の良さが異常。
ストーリーも良かった。まぁ根本的なことマニトゥがどうこうとかは結構意味不明なんだが
ネミッサと仲間の関係とかスプーキーズのメンバーのやり取りとか凄くよかったわ。

なんかひっさびさにまともなRPGやった気がする。
やっぱrpgは綺麗なムービーとかじゃなくてこういうテンポのよさだったり、
バランスのよさだったりそういう方向に進化してほしいわ。
いやーマジで面白かった。このためだけに3DSかったようなもんだが大満足だわ


アーケードの話

アンダーナイトインバースやってます。
キャラは主人公ハイド君こと銀河美少年。
しかし何故銀河美少年カラーが無いのか。。このゲームで一番の謎だわ!

一応、こいつ、、動きが違いすぎる!ってやつ以外にはそこそこ勝てるようになってきた。
コンボは適当ガトリングからの2c→3c→jb→jc→b→cペイカン3連→追撃で 大体4000~5000
csが溜まってれば追撃後csから拾いなおしコンボ→インフィニットワース→ペイカン3連で 6000~7000
から起き攻めでド安定すぎる。
拾いなおしが一回しかできない仕様の銀河美少年で適当コンボでこれだから
他のキャラはもっとインフレしてるだろう、
大丈夫かこのゲーム。

立ち回りはオービター、シャドウ、ダッシュcのけん制に対空3c 
起き攻めはexシャドウ重ねからの溜めjc→ja(中段)→すかし2A(下段)が外道過ぎると思う
これだけで十分戦えてるな。。

このゲーム攻めに関しては、拾いなおしコンであったり、csを絡めたロマキャンみたいなのがあったり
して中々面白いんだが、守りが苦痛すぎる。
昇竜持ちの主人公ですらぶっぱ以外やることが無い。システムで防御側が取れる行動が何一つ無い
(せいぜいシールドで距離を離す程度、しかしカウンターのリスクがでかすぎる、)
おまけに空中受身中は着地するまで何も出来ない(これが一番意味不明)、
バーストはガード可能、起き上がりの暴れも攻めてる側が有利と守り側が涙目すぎる。
で火力はスーパーインフレ状態で既に6000~7000は誰でも当たり前という状態なので冗談抜きで
2回小足があたったらほぼ勝負が決まる。

正直現状では対戦ゲーとしてはほとんど成り立ってないと思う。。
最近のゲームで体力半分近くで小足があたったらレバーから手を離すゲームは中々ないぞW
それぐらいコンボ食らってる側がやることが無い。

このまま北斗ゲー化するならそれはそれでまぁいいんだけどw
せめてバーストか、避け、前転、ガーキャンといった何かしらの回避行動が欲しいなぁ。
選択肢が何もないのはつらいわ。メルブラ勢としては期待してるだけに頑張って欲しい。

でもcpu戦は凄く面白いね!


最近見たアニメ感想

AGE(終)・・・ ( ゚д゚ ) ← 最終回視聴中の表情
        もう・・なんと言えばいいのか・・・突っ込みどころがあまりにも、あまりにも多すぎて・・・
 
        ちょっとあらためて整理しよう
  
        最終話だけでも、
        最終話登場のまさにポット出のラスボスキタ━(゚∀゚)━!!!←1分で化け物に取り込まれる
        最終話の新武装 バズーカキタ━(゚∀゚)━!!!!!←即壊れる
        ディーバ船員が海賊船をドヤ顔でのっとりキタ━(゚∀゚)━!!!!!←その後何もしない。
        フリットさんが脳内嫁(山田)の説得で折れる←エミリーとは何だったのか。
        ついさっきまでヴェイガン殲滅する気まんまんでミサイル持ってたフリットさんの説得!←
        ヴェイガン全員が説得に応じる。(茶番)
        地球軍、ヴェイガン両方からフルボッコにされるラスボス涙目
        100年戦争といいつつ、1分のナレーションで37年が経過する。←これで計100年な! 
        フリットさんが英雄となって銅像になる。 フリットさんKAKEEEEEE!!!!
              
         おい、ツッコミどころ多すぎるだろw でも君の中の英雄はグッときた。

        結局これ最初から最後までフリットさん無双だったんだなぁ。それなら最初からそう言って
        欲しかったわ。3世代の世代交代とか世代を超えた100年戦争とか、もはや宣伝詐欺だろW
        結局釣られて最終話まで見てしまったが、
        4クール使ってこの茶番で作ったやつは本当に満足なのかよW
        3世代コンセプトは良かったし、面白くなる要素は色々あったと思うんだがなぁ。
        なんかもったいないわ。。
        
        まぁネタとしては面白かったからいいんだけどねW


黒子のバスケ(終)・青VS黄 最後まで素晴らしかった!
            ED的にもう二期決定したようなもんだな 魔王紫原君と皇帝ズガタカさんはよ!
            原作読んでるけどここまで毎週わくわくできたのは凄いわ。。 
            正直余裕で原作超えてるんじゃないかと


taritari(終)・・・・最初から最後まで完璧な内容だった。スタンディングオペレーションで拍手を送りたい!
            いやほんと俺の好みにあったってのもあるけどここまで文句の付け所のない完璧な
           アニメは近年でもまれだと思うわ。
           泣けたり笑えたり感動したり、素晴らしい作品だった!


絵の話

ソウルハッカーズクリア(仮)記念でヒトミとネミッサ
あとキョウジ倒すだけになったからまぁそのうちいけるだろと思って描き始めたが
更にライドウもいるという情報を聞いて絶望してるところ

俺、キョウジとライドウを倒したらこの絵を最後まで完成させるんだ・・・。

ヒトミとネミッサの関係は良いなー。
ネミッサは最初はヒトミをどうでもいい扱いしてたのに、少しづつヒトミの体を気遣ったり、
ちゃん付けになったり仲良くなっていったのが良かった。

絵としては前回に引き続き1日で描けたのでまぁOKとしとこう。背景無いけど
あと、ネミッサはもうちょい悪魔顔にしたほうがいいか。。

適当おすすめOP
デビルサマナーソウルハッカーズOP  SS/PS版
   

 

やっぱりOPは初代が一番だと思うの
15年前とは思えないオサレさ

再開詐欺(簡易更新)

ほぼ1ヶ月遅れてる絵

再開してもすぐ更新が止まるのは仕様です。
絵の方が依頼、スランプ的なものが一段落したので色々再開していきたいなぁ
まずはほぼ未開封のソウルハッカーズだ。。


最近見たアニメ感想

AGE・・・ゼハートのテンポの良すぎるやられっぷりがやばい。別にそこまでピンチでもなかったのに
     見方ごと主砲発射→敵が生きてる→脳内会議で馬鹿にされ「わかっている!」と急に叫びだして
     もの凄い勢いで飛び出していって、ものすごい勢いで(ほぼ1分)AGE2に撃墜されて、
     なんか成し遂げたかのように満足げに死んでいったwww
     あまりの勢いに押されて見てた時はポカーンとなったが、面白すぎんだろw
     改めて思い出してもじわじわくるわw

SEED(HD)・パーフェクトストライクマジかっけぇええええええ!
      やっぱオーブ戦は熱いな!無印種の3馬鹿は結構強いのがいいね~
      Pストライクもかっけぇし、作画も結構修正してるのかもう別物だなこれwおもしれーわ!

氷菓(終)・最後はあっさり綺麗に終わったなぁ。個人的には短編は微妙なのも多かったが
      メインの長編は全て面白かった!
      最初は筆頭切り候補だったが、結果的には前期最高レベルになったなー良い作品だった!

人類は衰退(終)・・妖精さんのかわいさだけで最後まで見てた。常に平均レベルで安定してたな~
          結局何の話かさっぱりわからんかったがw

黒子のバスケ・・青VS黄戦 このアニメは力入れるとこよく分かってるなぁ
        動きやばすぎるだろww 個人的に黒子で一番好きな戦いなので満足すぎる。

      
絵の話(脳内まとめ)

よーやく自分のなかでやり方が見つかった。。
スピード的にも今回のレベルならラフ含め完全に一日以内で終わったから中々満足度は高い。

迷走しすぎてアイレベルから全て立体で考えてラフやら描いてたが余計時間かかるわ!
本気絵はそれでもいいが普段からそんなのできるか!つかそれこそおなじような絵になるわ!
と過去の自分につっこみたい。

しかしこれで一応ある程度は想像通りのものが描けるはず
ついでに背景、人物があってねーってことも前よりは減るはず。。
これで後は気合の続く限り背景やら細部のクオリティアップを図れるな
これでようやくスタートラインだ!

で、何描けばいいんだってばよ?


筋トレ
完全に忘れてて、ひっさびさにやった気がする

とりあえず更新(簡易更新)

作成途中

うーむさすがに依頼が溜まってきて、
勝手に決めた週一ノルマの適当絵どころでは無くなってきたな。
いや描けた気もするが、途中でそれどころではなくなってしまった。。
まぁどう考えても3人描いたのが敗因だがorz

依頼者様の許可は得てるので、作成中の設定絵でも張ってお茶を濁して見る。
やっぱ自分で描いたときのようにもうこれくらいでいいんじゃね?って手抜きをしなく
なるのは良いことだなー。うーむ、改めてみるとちょっとまだバランス悪いな。、

適当アニメ・映画感想

AGE・・・壮絶トリプルガンダム!ってタイトルだったがどこも壮絶ではなかったのが
     さすがAGEだな。と思いました。で前回と今回の話ってなんか必要あったのか?w

taritari・もう今期開始アニメはtaritariだけ見てりゃいいんじゃね?と本気で思うわ。
     2話がピークかと思ったが6話も涙腺がやばかった。ほんま合唱EDは卑怯やで。。

恋と選挙・他のアニメが次々と脱落していく中地味に視聴継続中。選挙がメインかと思ったが
     いじめ問題とかも結構絡んでくるのなー。うん、地味に面白い。

映画

黒き英雄ぜクロム・見る映画が何もなかったので、糞映画第三陣はよ バンバンバン
         いや兄貴に一言「地上やばいっすよw」って
         言えばいいだけじゃねーかwと突っ込みながら見てた。いやいやい結構面白かったぞ!
         ひっさびさに見たがポケモン映画クオリティ高いな!

適当おすすめOP(ED)
なんか夏色キセキOP(スフィア)を紹介されたので、
スフィア?スフィアよりエクリップスだろ(戸松つながりで)JK
ということでバスカァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッシュ! ED2




完全に夏バテだ

鉄壁の防御です

背景なしのほうがまだまとも・・・か?



  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
   三           三三
        /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
  三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll



<絵の話(ハイパー反省タイム)>
うん、これはひどい。どうしてこうなった。
確か、、何も描くものおもいつかねーお。→いつも同じ感じになるし、違う描き方で描くか→尻から描く
→靴をはかせてしまった→背景が外しか選択肢がない。→こうなった。
これは背景描いたらあかんパターンだわ。。

これはすさまじく反省が必要だな。。まぁただ絵自体はほぼ一日で完成したのはいいことだ。
結局後で気になって修正しようとしたが、いじればいじるほど変になってるし。
変にちょこちょこいじるより、駄目と思ったとこは思い切って1から描きなおす事!そっちの方が速い
今回の教訓だな。

ラフ
つか、改めてみるとラフと完全に別物じゃねーか。。
下手に修正した結果がこの有様だよ! あー1から描き直したい。。


しかし題材はともかくどの面が見えているかからある程度のアイレベルを導き、その視点からの
映像をイメージして描く。そういう点では勉強になった気がする。
まぁまだ違和感があるのでちゃんとわかってないんだろうけど。 

あーだいぶ慣れてきたしネタ絵の一枚でも描けるかなと思ったんだがなぁ。
ラフは時間かければまぁ描けるだろうし線画はもう苦じゃないし、色塗りはそんなに時間かからんし
できない要素が無いんだが。
まぁさすがにこんなんに何日もかけてたんじゃないんやで。。
別件でラフを10枚近く描いてたんだ。やっぱり依頼どおりに描くのは難しいな。。



<雑記 適当にだらだらと>

あかん、完全に夏バテだ。
熱すぎる→冷たいものをとる→寝る→熱すぎて起きる→冷たいものをとる→寝る→熱すぎて(ry
無限ループて怖くね?冷たいものとりすぎて体が言うこときかん。。
飲み物とらんかったら暑さで死ぬしどうせいっちゅーねん!

1週間遅れのジャンプ(ブリーチ)感想 (ネタバレ注意)

白哉兄様が逝きましたね。自分の技、千本桜に為すすべも無く負けるとかどうなんだそれは。。
千本桜の無傷圏とは何だったのか。てっきり今回の為の複線だったと思ったのに。

仮にもSS編のラスボスなのになぁ。 ああ、あのころはほんとに面白かったなぁブリーチ(遠い目)
一方剣八は既に3人程倒していた。  剣八と白哉どうして差がついた。


ゲームの話
ようやくP4U購入。マジでどこにも売ってないから困る。これ格ゲーだぞ!
とりあえずネット対戦40戦くらいやってPSR600.700辺りの人達を掃除機で轢き殺しておきました。
PSR詐欺楽しいれす(^q^)

今で40戦くらいやってPSR200ちょい、2段、勝率7割くらい
分からん殺しかミツル以外は番町でなかなか負ける気がしないな。

最近みたアニメ・映画感想

AKB0048(終)・そういえば残ってたのを消化。チエリがショックで声がでない主人公に対して一方的に、
       辞めるなら私に完全に負けてから辞めてよね(キリッって言ってたのに次の話で
       私気づいたの、争いではなにも生まれない。とか綺麗なちえりになってて吹いた。
       一体何があったんだよww
結局誰一人襲名せず、何も解決してない気もするが、最後のライブはよくできてたりして
       勢いだけでなんか面白かった気がする。そんなアニメだった。最後まで棒だったがw

AGE・・・・・フリットさんがヴェイガンは殲滅だ!っていう度に吹く
       残り話数そんなにないのにぽっと出の新キャラを引っ張るとかどうなの。。

映画

バレットライン・・終始淡々とすすんでいくおっさんの人情物語 つ、つまらねぇえ。。
         マフィアと殺し屋とFBIの3つ巴?なにそれ別の映画じゃね?

ゾンビハーレム・・ギャグなんだが、普通に人が死んだりしてよくわからん。。
         ゾンビが女である必要性もさっぱりわからん。。なにこれぇ
         登場人物紹介が一番面白かったww
         キャラクターは良かったので最後までギャグで突き通してほしかったなぁ。

適当おすすめOP

ブラックラグーンOP


たまには正統派なやつを。
アニメのブラックラグーンはほんとに面白い!

筋トレ
夏バテで回数減ったが一応やったぞ。。
プロフィール

らくいち

Author:らくいち
何も衝撃ではないただの絵書き日記ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

